当サイトについて

当サイトについて

当サイトにご訪問くださり誠にありがとうございます。

当サイト「Asterisk基本設定ガイド!」では、オープンソースのIP-PBXソフトウェアであるAsteriskを使用して内線電話環境を構築するための基礎的な内容を公開しています。

Asteriskの設定・運用をしていく前に必要な前提知識から紹介しており、IP電話にそれ程詳しくない方でも無理なく読み進めていけるように心がけています。

各企業の経費削減が叫ばれる中、通信費用の削減を目的として、自前で内線電話環境を構築することはそれ程めずらしくはなくなっています。

また、iPhone等のスマートフォンでもIP電話アプリが登場しており、活用方法も広がっていると言えるでしょう。

そのため、AsteriskやIP電話に関する知識やスキルはこれからますます役に立っていくのではないかと思います。

当サイトは管理人自身の勉強を目的としたところもありますが、これからAsteriskやIP電話の学習を進めていこうとしている方のちょっとしたお手伝いを出来ればと思い作成しました。

閲覧してくださった方のお役に少しでも立てたら幸いです。
ぜひとも当サイトの情報をご活用ください。


Asterisk基本設定ガイド!
管理人

タグ